​CDP刊行書籍
キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン

書籍刊行のお知らせ「キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン」(泉文堂)

このたび、株式会社キャリアディベロップメントパートナーズの顧問である太原靖一郎監修・編著者の「キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン」が、2022年11月に泉文堂より刊行されました。

 

本書は、キャリアコンサルタントが集結し、キャリアコンサルタント有資格者およびキャリアコンサルタントを目指す方に向けて企画・執筆した、キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルタントのための本です。

宮城まり子先生ご推薦!

キャリアコンサルタント16名のインタビューを通じ、それぞれがどんな場所、どんな場面で活躍しているのか、資格をどのように活かしているのかなどが参考になると思います。これからキャリアコンサルタントを目指す方も、既に資格をお持ちの方も、是非読んで参考にしてみてください。お勧めです!!

キャリア心理学研究所 宮城まり子

​書籍注文はこちら

売り切れ前にぜひお買い求めください。

 

  • 出版社 ‏ : ‎ 泉文堂

  • 発売日 ‏ : ‎ 2022/11/11

  • ​価格  :  1320円

BOOK.png

厚生労働省は、平成26年(2014年)に、「キャリア・コンサルタント養成計画」を策定し、その数値目標を平成36年(2024年)度末までに10万人とする、いわゆる「キャリアコンサルタント10万人計画」を推進しています。

人生100年時代、VUCA、予測不可能な時代と言われる昨今、一人ひとりが、自分らしい生き方を選択・行動していくためには、自律的なキャリア形成が必須です。そのようななか、一人ひとりのキャリア形成をサポートするキャリアコンサルタントの存在は、今後ますます重要となることでしょう。

 

しかしながら、キャリアコンサルタントが活躍する領域は幅広く、その資格の活かし方はさまざまです。そのため、資格取得を目指す方の中には「資格を取れば仕事がある」と思っている方や、取得した方の中にも「どう活かせば良いのか?」と自身のキャリアに悩む方も少なくありません。

本書は、そのようなお悩みを解決する一助を担うため、キャリアコンサルタントの皆さんが自分自身のキャリアをデザインする際に役立つ材料を提供しています。資格を取った先輩たちが、どのように資格を活かしているのか、資格を活かすために何をしたのか、インタビュー形式で生の声をお伝えしています。そして、活躍の場にはどのような分野があり、どうすれば目指す職域に近づけるのかについても「How to approach」という形で、その道筋について助言をしています。

本書を参考に、自分がどの分野で資格を活かしたいのか、キャリアコンサルタントとして、自分のキャリアをどのように積んでいきたいのか、考えてみるきっかけになれば幸いです。

 

書籍概要

書名:「キャリアコンサルタントためのキャリアデザイン」

出版社:泉文堂

監修・編著者:太原靖一郎

概要:キャリアコンサルタントが集結し、キャリアコンサルタント有資格者
​   およびキャリアコンサルタントを目指す方に向けて企画・執筆
目次:
第1章  企業内で働くには?
第2章 民間就職支援機関で働くには?
第3章 公的就職支援機関で働くには?
第4章 大学で働くには?
第5章 小学校・中学校・高等学校で働くには?
第6章 地域NPOで働くには?
第7章 フリーランスで働くには?
第8章 ボランティア/ 兼業・副業で活動するには?
tahara_edited.jpg
執筆・協力者一覧(50音順)
青山 芳実

阿部 麻由美
牛草 香織
内田 雅和
岡崎 規理子
小笠原 温子
奥瀬 成子
片山 譲二
熊王 啓子
後藤 純子
近藤 佳保里
鈴木 沙樹
芹澤 奈月
高木 祥
高松 美紀
田中 智穂
田中 美和
太原 亜紀子
玉木 徹
角田 広司
中根 徹也
西村 卓己
林 リサ
日野 順子
牧野 愛子
三井 伸正
宮内 正臣
森住 光世
山﨑 紀子
渡邉 貴美
渡邉 恵子
太原 靖一郎